超満員が見守ったホーム開幕戦は、8つのゴールが乱れ飛ぶ激戦でした!!


いやぁ、面白かった。熱かった。最後の最後まで目が離せないスピーディーかつ豪快なフットサルの魅力がグッと詰まっていました。
エスポラーダ北海道の開幕戦に行ってきたので、当日のサポーターの方々のツイートをまとめさせていただきつつレポートとします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


会場は札幌市東区にあります、美香保体育館



エスポラーダの平均来場者数は昨年度2300人(Fリーグぶっちぎり1位)。それに対し収容人数が1300人ちょっと、かなり少ないです。しかしその分、観客席がパンパン!しかもコートまでの距離が近いので、臨場感は抜群です!

来場者数1292人、立ち見が出る程で、熱気は最高潮!これは来た方がいいですよ(・∀・)


飲食店もブースを出していて、とっても美味しいコッペパン屋さんや、肉巻き棒、ザンギ、クレープなどなど、、、バラエティ豊かで美味しい食事を楽しめました。

でも写真撮り忘れたよ!ごめんね!m(_ _)m
(次の小樽での試合ではかまぼこ屋さんが出るらしい。うひょー楽しみぃー)




また、前座試合で、昨年誕生したエスポラーダ北海道の女子チーム『イルネーヴェ』の設立記念試合が行われました!
(イルネーヴェは今年から北海道女子フットサルリーグ2部に参戦しているので、みんなで見に行こう(・∀・) )
対戦相手は1部リーグ所属『S.L DasPeed』。強い相手でしたが、見事1-0でイルネーヴェ勝利!

決勝ゴールを挙げた#8阿部莉音選手のゴールです。まだ高校一年生!


そしてその試合中に、湘南の選手にちょっかいをかけるマスコットのリスポ。




☆「今日のリスポ」のコーナー☆
エスポラーダ公式マスコットのリスポ、こいつもうどうしようもない奴で、仕草がいちいち面白いんです。とくにスタジアムMC栗谷さんとの掛け合いは絶妙。会場へ足を運んだ際にはこいつにも、、、むしろこいつメインで注目してみてください( ;∀;)笑



(ついでに、語り草になっているリスポが昨年度のマスコットPK対決で見せたぐう畜プレー。ユニフォームの背中に掲載される程お金を出してくれている北海道銀行さんのスポンサーマッチで、役員さんも来ている目の前で。。。)



さて、試合振り返りの前に、今年のエスポラーダの戦力について書いておきましょう。

昨年に比べ、戦力が大幅ダウン( ;∀;)
日本代表の関口優志選手(帯広市出身)、室田祐希選手(札幌市出身)が移籍してしまい、フットサルライターの評価は軒並み低いです、、、(´・_・`)
厳しいシーズンになることは違いありません。

でも、若手の割合が上がったので、「おっあいつ序盤に比べて上手くなったじゃん!」「やっぱりベテランが引っ張ってくれてるな~」みたいな楽しみは間違いなくあると思います。
偉大なベテラン勢に追いつけ追い越せで、若手と中堅の成長、チームとしての成長を見守っていくようなシーズンになればいいなと思います(´∀`)


さてお待たせしました。
いよいよ試合の振り返りです!





SuperSports XEBIO Fリーグ2016/2017 第2節
エスポラーダ北海道 vs 湘南ベルマーレ
 
2016.06.18 sat 15:00kick off
札幌市美香保体育館(観客数 1,292人)




先制点は湘南でした。
早い段階での失点。開始3分くらいだったかな?立ち上がりを狙われました。

しかし、エスポラーダは落ち着いています。ゴールを2点決めて、逆転に成功!
試合前、選手達が硬い表情で応援席に挨拶にきた際に、コールリーダーが「硬くなるなよぉ~!^^」と言ったのが功を奏したに違いありません。きっとそうです!←

守っては、今季湘南から北海道に加入したゴレイロ(GK)三浦拓選手(函館出身)が危ない場面をきっちり止めまくる。
古巣相手にビシビシ止めまくる!
止めた瞬間のガッツポーズがなまらかっこいい!!
もう見ているこっちも興奮しちゃう(´∀`)はふぅ!
2-1でリードして前半を折り返しました。


後半、湘南の攻勢が始まります。北海道にもいい形はあったんですが、、、。
2点を返され、2-3で負けている状態で終盤へ。

このまま守りきられると危ない、、、と思ったところで頼れるベテラン鈴木祐太郎選手(札幌出身)がゴール!
3-3の同点!
ここから会場の雰囲気も最高潮、応援席の応援のメロディーに合わせて会場中から手拍子が巻き起こり、スゴイ雰囲気になりました。
もう僕はこの瞬間に逆転を確信しました。あれは鳥肌たった。
一気にいくぞ、と自分の中でスイッチを入れて、応援席の柵から身体を乗り出しまくって全力応援!!
後に周りのサポーターから「反対側のサイドが見にくかったw」と言われましたが、でもそれくらい熱くなってたんです。サーセンww

そして、、、


残り時間2分30秒。よし、勝ったな!風呂入ってくる!
そして一進一退のカウンターの打ち合いが続いて時計は進み、残り1分を切り、、、



【試合終了】エスポラーダ北海道 4-4 湘南ベルマーレ



湘南から見れば、アウェイで貴重な勝ち点ゲット。
北海道から見ると、ホームで大事な勝ち点2つを取りこぼした、、、という試合でしたorz

開幕戦で負けなかった。しかし、終了後は悔しい気持ちでいっぱいでした。
フットボールでは所謂『負けに等しい引き分け』と言われる試合。


ただ、試合終了後にサポ-ターで話してたんですけど、普通にフットサルの試合を見に来た人には感動してもらえたと思います。もうね、是非足を運んで会場でエスポラーダの試合を見て欲しいです。気持ちいいくらいコートの中を走り回りますから。

試合後のインタビューで鈴木祐太郎選手が「大歓声の中で試合ができるのが本当に幸せでした」と言っていました。間違いなくこの試合を見に来た一見さんは、また行きたいと思ってくれたはず。

4-4なんてスコア、サッカーじゃ中々起きないですし、あのスピード感のある展開の速さ。フットサルがこんなに手に汗握る面白い競技だって知ってもらえたはずです。


『良薬口に苦し』という諺があります。今シーズンのエスポラーダを占う「はじめのいっぽ」は、未来への一歩、成長への一歩。新制エスポラーダの一歩は決して満足の行く結果を伴ったものではありませんでしたが、この苦い経験は、シーズン後に振り返った時に「あの試合があったから」と言えればいいんです。

戦力的に厳しいシーズンになることは間違いないのですが、若手や中堅が伸びてきたら絶対面白いチームになると思うんですよね。ベテラン勢は本当にテクニックも走力も半端じゃないので。この存在を脅かす人が2人3人と出てきたらもうスゴイ面白くなりそう。

小野寺監督もブログに感動的なお話をアップしていたりね、、、( ;∀;)


DERASAN
[espolada staff blog] 湘南戦

小幡貴一選手(室蘭出身)、応援したくなる!w











【このあとのホーム試合日程】
7月 2日(土)18時キックオフ(16時開場) 小樽市総合体育館 vsバサジィ大分

7月24日(日)14時キックオフ(12時開場) 北海きたえーる vs府中アスレティックFC

7月30日(土)18時キックオフ(16時開場) 旭川大雪アリーナ vsデウソン神戸



数年ぶりの小樽開催に向けて、選手自ら告知活動を頑張ってくれてます!

No.18 本田拓磨選手(小樽市出身)
No.16 金澤修選手(小樽市出身)


みんなで応援しに行こう(・∀・)

では、応援席でお会いしましょう(`・ω・´)!


※ツイートの使用に関して問題がある場合は、@naoya_2288までご連絡ください。都度、早急に対応させていただきます。